自己紹介。2024年にFIRE1年生になりました。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

初めまして。みっしーと申します。
52歳(2024年時)、東京の23区内に住んでいます。
子どもは2人、夫はいません。二人とも独立したので、晴れておひとりさまです。

ずっとフリーランスで働いてきましたが、
52歳(2024年時)で自宅の不動産を売り、FIRE生活に入りました!
今は、両親(すでに他界)が住んでいた実家に移り住んでいます。

教育費と住宅ローンが終わり、手元にお金もでき、がらっと景色が変わった感覚です。

それまでの金融資産は老後用のiDeCoやNISA、退職用の保険で2000万ちょっと。投資もしていましたが、不動産を売却しなければたぶん3500万円ぐらいで年金生活に入っていたと思うので、うっかり棚ぼた系FIREです。

離婚してから約20年、ほぼ休みなく働き、子ども二人を大学に入れ、住宅ローンも払ってきました。自分でもよく頑張ってきたなとは思いますが、FIRE前は、大学の授業料、留学などの教育費で家計は本当にボロボロ。

老後資金(は使いたくても使えず)を除けば、手元の貯蓄はほとんど底が見えていましたので、まさかのV字回復。人生、何があるかわかりませんね。

仕事はフリーランスでもともと好きな仕事なので、
このままゆるく続けていくつもりです。
月に1週間ぐらい働いて、あとはのんびり、を目指します。

もともと高級品好きでもないし、住宅ローンと教育費が終われば、
必要な生活費は多くないですが、
資産運用を勉強しながら、穏やかで健やかなFIRE生活を楽しみたい。

フツーの50代おひとりさまが棚ぼたFIREするとどうなるか。

気づいたこと、考えたことなどを綴っていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。


この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次