FIRE後の生活。時間割を決めてみた その1

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

これまでは子どもを養わなければならないというプレッシャーがあって、くる仕事は全部引き受ける!的なスタンスで、365日営業していました。

サイドFIREを決意してからは、仕事はぼちぼちにし、お絵描きや読書など自分がやりたかったことに使う時間を増やすぞ! と思っていたのですが。

いざ仕事の分量を減らしたら、1日がまぁ、だらだらと過ぎてしまう。いやー自分でもびっくり。というわけで、時間割を作ってみた、という話です。

なにもしないで日が暮れるとツライ

フリーランスで、働く時間=収入だったせいか、ぼんやり過ごすのが苦手です。いや、ほっとくと自動的にゴロゴロしちゃうし苦手ではないんですが、何もしない=稼がないで1日が終わると、

なんか、すごく怠けた気がする……

と、罪悪感を覚えてしまう。早い話が貧乏性なんです笑。

だったら動けよと思うんですが、仕事がないと頭もオフになってしまい、SNSや友人とLINEで気づけば1時間溶けていたり。気になるところの片付けや掃除、収納の変更、断捨離……など、家の中のことをしていたら日が暮れたり。

もちろん、そういう1日も別に悪くはないのですが、せっかくFIREしたし、まだ50代前半。もっと積極的に1日を味わい尽くして、楽しい60代にするためのタネまきもしたい。

なにより、ちゃんと資産運用(お金の管理)をしなくては!

と思い、時間割をつくることにしました。今日は何をしようかな? と考え出すとSNSに逃げたりネットをぷらぷらし始めてしまう性格なので、たぶん、時間割があれば少なくともそういうムダな時間は減らせると考えた次第です。

目次

何がしたいかを整理してみた

時間割を決めるにあたり、やりたいことをまず考えてみます。今までやりたくてもできなかったこと。いつかやろうと思っていたこと。今楽しいと思っていること。そうしたことに、時間を使えなくてなにがFIREや、と思うのです。

現時点でほしい時間はコレ。

  • 絵を描く(スケッチ)
  • ブログを書く①(このFIREブログ)
  • ブログを書く②(仕事用)
  • 友人と会う
  • 家の中を居心地よくする
  • 定期的に運動して健康偏差値をあげる
  • SNSを頑張ってみる
  • 本を読む
  • 映画館で映画を見る
  • 2ヶ月に1回は旅に出る
  • 夕飯を楽しく、おいしく食べる
  • お金の管理(資産運用)をちゃんとする

こうして書き出してみると、我ながら地味や……笑

でも、こうしてみると家の中の片付けもやりたいことの一部。片付いてないと、忙しくてもきれいな家で暮らしている人を見てキー!ってなりそうなので、これはこれで、ちゃんと時間の予算をつくって取り組むべきだなと思いました。

そう。予算を組めばいいんですよね。時間もお金も。

それぞれ、どのぐらいの時間を使いたいか整理してみた

書き出してみたやりたいことに、それぞれどのぐらいの時間を使いたいか、具体的に書き出してみました。

やりたいこと使いたい時間
1. 絵を描く1日1時間以上
2. ブログを書く(このブログ)1回2時間・週3回
3. ブログを書く(仕事用)1回3時間・週3回
4. 友人と会う不定期・リミットなし
5. 家の中を居心地よくする1日30分
6. 定期的に運動して健康偏差値を上げるピラティス週2時間・ウォーキング1日30分以上
7. SNSを頑張ってみる1回1時間・週3回
8. 本を読む1日30分
9. 映画をみる週1本
10. 2ヶ月に1回は旅に出る不定期・リミットなし
11. 夕飯をおいしく、楽しく食べる1日3時間(買い物・つくる時間含む)
12. お金の管理をちゃんとする1日1〜2時間・週5回
13. だらだらする1日1〜2時間

こうして書き出してみると……

けっこう忙しいですね汗

特に、夕飯の1日3時間てなに……笑。でも買い物いって作って食べて飲んで片付けてって、このぐらいないとムリ。あと、どうせだらだらしちゃうので、その時間も組み込んでおくことにします。
人間だもの。昼寝とか、スマホゲームとか、ゴロゴロする時間は絶対ゼロにはできないもの。(お金もそうだけど汗)

以下、備忘録としてそれぞれに対する今の気持ちと「こうするつもり」を書き残しておきます。

絵を描く

手帳にスケッチしたり、絵日記を描くのが好きで、ここ半年ぐらいはまってます。毎日描くことで上達すると思うので(実際、最初の頃よりは描けるようになってきた!)毎日1時間は絵を描くことに使いたい。

道具を買いにいったりする時間は含まないものとします。

ブログを書く

ブログは2つ運営していくつもりでいます。自分の仕事用とこのブログ。1日ずつ交代で書くことにしたいので、仕事がないときは、午前中はブログかなぁ。

どちらも週2回は更新したい。……ムリかなぁ笑

友人と会う

仲がいい人と飲んでおしゃべりするのが何よりも楽しい。ひとりの時間も好きだけど、人と会わなくなったら、やっぱり寂しくなってしまうと思うので、できるだけいい友人関係はつないでいきたい。

家の中を居心地よくする

ミニマリストになる気はないけど、物が多くてイライラする状態にはしたくないし、高齢になったらケガする原因にもなるので、不要なものは減らして、必要なものが快適にまわる家をめざしたい。
使い勝手がよく、掃除が行き届いたホテルみたいな部屋が理想。できるわけないけど、理想を目指すことは大事!

そのために、1日1カ所は断捨離したり、拭き掃除をしたり、普通の掃除以外をがんばる時間にしたい。

でも、やりすぎると疲れるし、ほかのことができなくて悲しくなるから、1日30分。タイマーつけてやろ。

定期的に運動して、健康偏差値を上げる

これはマストで取り入れたい。健康に勝る宝なしだもの。特にわたしの場合、仕事もブログも趣味も基本「座りっぱなし」だから、足腰動かさないと老後がこわい。

今週1通っているピラティスを週2に増やすか、歩くためにチョコザップに入るか。

ただ歩くだけなら、ウォーキングでもいいんだよね。ピラティスを週2に増やすとお金はかかるけど、先生いるから最後まで頑張らざるを得ないし、やっぱり次の日は筋肉痛になっているところをみてもすごーく効く。

2週間サボると、ぜんぜん体力落ちちゃうのもわかるし。反対に、続けていくとハードなメニューも楽にこなせるようになっていく。体型や体重はぜんぜん変わらないけど、筋力や体力的にはやっぱり効果あるんだなと思う。

これからは体重より筋力。うーん、そうなるとピラティス週2回に、そのへんウォーキングがベストだけど、会費が2万円超えちゃうんだよねぇ。投資しどころとは思うけど、根っからの貧乏性ゆえ悩ましい。まだ迷ってます。

SNSを頑張ってみる

インスタをやってみたいんです。趣味の絵のアカウントとか、このブログのテーマのFIREアカウントもやってみたい笑。だれがみるねん!と自分で自分にツッコんでますが笑 

インスタって奥が深そうだし、けっこう投稿は時間かかる(それなりに加工の勉強とかもいるし)みたいなので、スキマ時間ではなく、ちゃんと時間をとって取り組みたいと思います。

おばあちゃんになってあまり動けなくなっても、SNSで同じ趣味の人と交流できたら楽しいだろうし、これは楽しい60代に向けての投資と思ってます。

本を読む・映画を観る

本は漫画も含みまーす。仕事の資料以外の本は、ぜんぜん読まなくなってしまっているので、ひさびさにエンタメ小説とか読みたいです。

映画も昔はよく観ていたけれど、今はぜんぜん……。月1本は、映画館での映画にしようと思います。家で見てもたのしいけど、やっぱり映画館でみるとぜんぜん違いますもん。

2ヶ月に1回は旅に出る

やっぱり、旅に出ると心の運動になると思うんです。国内でも、海外でも。そんなに高級旅館とか高級リゾートに行きたいわけじゃなく、心が動くシーンにたくさん出会いたい。

今年の初めにヨーロッパ旅行に行って、とても刺激を受けました。地球はせまい。びゅんとひとっとびで、あんなにカルチャーの違う国に行けるなら、もっともっと行ってみたい。この予算をどうつくるかが、課題です。

夕飯をおいしく、楽しく食べる

旅もいいけど、毎日の楽しみも充実させたい。夕方から「今日は何を食べて、どのドラマをみようかな」って考えている時間が、なんだかんだいちばん好きだったりします。

時間に追われなくなったのなら、ここはおろそかにしたくない。食べたいものと栄養を考えて、ていねいにつくる・・・のは無理だけど、その日の気分や冷蔵庫の食材にあわせてメニューを考え、ちいさなワクワクのある食卓にしたい。

そのための買い物はウォーキングもかねているしね。3時間は多いけど、片付けも含めたらそのぐらい必要だと思う。

お金の管理をちゃんとする

これね! 大事! 資産運用のポートフォリオ考えたり、どのぐらい取り崩すか考えたり、出費の管理したり。FIRE後はこれが仕事といっても過言じゃないと思う。

まだほとんどの金融資産が現金ベースなので、これから配当系投資(個別株やリート)と、取り崩し系投資(オルカンみたいな投資信託)をどう組み合わせていくか。めっちゃ思案のしどころです。

家計管理もちゃんとやらないと、あっというまに資産が溶けそうだし(心配性)。予算の中で、安心してぜいたくしていきたいので、ここはほんと、仕事と思ってやろうと思ってます。

それと、自分にもしものことがあったときの財産をどうするかとか、パスワードやIDの整理もしたい。
資産だけじゃなく、会社の経理もやらんとならんので(別にそれはFIRE生活とは関係ないけどw)、お金の時間は予定としていれておかないとなと思います。

やりたいことを真ん中においた生活をしたい

具体的に時間割を決める前に、やりたいことを書き出してみました。
感想としては、非常に有意義だったなと思いました。

ちゃんと頑張って動かないと、欲しい生活は手に入らないなと思いましたし、やりたいことをどう実現していくかを考えるスイッチが自然と入ったのは収穫でした。

ブログ書かなきゃ、絵も描きたい、台所も片付けたい・・・って頭の中で思ってるだけだと、結局どれから手をつけようか悩んで、スマホに逃げたりするので笑。こうして見える化しただけで、なんとなく、私のFIRE生活の輪郭が見えて、スッキリもしました!

次回は、具体的に時間割を考えてみたいと思います!

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次