FIRE後の生活。時間割を決めてみた その2

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

FIREすると悩ましいのが1日のスケジュール。せっかくつかんだ人生のロングバケーション。だらだらせず、有意義に過ごしたい。

そんなわけで、FIRE1年生の自分は時間割をつくってみることにしました。

まず最初に行ったのは、「やりたいことのリストアップ」。目標とか、そういうのではなく、毎日どんなことをして過ごしたら自分が嬉しいか、をとりあえず見える化してみた……という記事がコチラです。↓

今回は、その続きとしてやりたいことの分類作業をしてみたいと思います。

自分のリズムに合わせて、やりたいことを適材適所に配置したい

前回、FIRE生活でやりたいことを見える化したリストがコチラ。

  • 絵を描く(スケッチ)
  • ブログを書く①(このFIREブログ)
  • ブログを書く②(仕事用)
  • 友人と会う
  • 家の中を居心地よくする
  • 定期的に運動して健康偏差値をあげる
  • SNSを頑張ってみる
  • 本を読む
  • 映画館で映画を見る
  • 2ヶ月に1回は旅に出る
  • 夕飯を楽しく、おいしく食べる
  • お金の管理(資産運用)をちゃんとする

何度見ても、庶民すぎですが……笑

これを1週間の時間割に組み込もうとしたところ、どう配置するかで悩んでしまいました。これは朝のほうがいいかな、こっちは夜かな。座ってばっかりになっちゃうな。という具合に。

なので、先にやりたいことを種類別にわけて整理してみることにしました。
楽しいウキウキ系と、やらなきゃいけないマスト系。ウキウキ系ばっかりでも飽きるし、マスト系ばっかりでも苦しい。

そして、私は朝のほうが集中できるので、頭を使うものは午前中がいいかなとか。

目次

ウキウキ系とマスト系で仕分け

というわけで、さっそくウキウキ系とマスト系でグループ化してみました。
座るか動くかも。ついでに、何曜日に割り当てるかもとりあえず決めてみました。

マスト系

やること使いたい時間曜日座る・動く
1. ブログを書く(このブログ)1回2時間・週3回座る
2. ブログを書く(仕事用)1回3時間・週3回座る
3. 家の中を居心地よくする1日30分毎日動く
4. SNSを頑張ってみる1回1時間・週3回月・水・金座る
5. お金の管理をちゃんとする1日1〜2時間・週5回毎日座る

ウキウキ系

やること使いたい時間曜日座る・動く
1. 絵を描く1日1時間以上毎日・午後か夜座る
2. 定期的に運動して健康偏差値を上げるピラティス週2時間・ウォーキング1日30分以上平日と日曜動く
3. 本を読む1日15分朝起きたとき・夜寝る前座る
4. 映画をみる週1本金or土の夜座る
5. 夕飯をおいしく、楽しく食べる1日3時間(買い物・つくる時間含む)金土日は3時間・平日は2時間動く
6. だらだらする1日1〜2時間減らしたいけど、毎日だろうなぁ座る
不定期系使いたい時間
1. 友人と会う不定期・リミットなし動く
2. 2ヶ月に1回は旅に出る不定期・リミットなし動く

こうして書き出してみると、

「座る」が多いですね……💧

ウォーキングを間に挟むなどしないと、腰痛になりそうです。

時間割を組んでみた

というわけで、いよいよ曜日別にやることを配置してみます。
タイムテーブルはざっくり、午前・午後・夜で。友人と会ったり、旅に出たりは不定期なのでこれはあくまでもレギュラーデーの時間割とします。

曜日午前午後
読書
ブログ(これ)
ウォーキング
家の中整理
絵を描く
お金管理(資産)

(予備)
読書
ブログ(仕事)
ウォーキング
家の中整理
絵を描く
SNS
(予備)
読書
(予備)
ウォーキング
家の中整理
絵を描く
お金管理(経理)
ピラティス
美容・メンテ
読書
ブログ(これ)
ウォーキング
家の中整理
絵を描く
SNS
(予備)
読書
ブログ(仕事)
ウォーキング
家の中整理
絵を描く
お金管理(家計)
(映画)
カフェ絵を描く(映画)
翌週のブログ計画ピラティス美容・メンテ

予備のところはできなかったり、見直したいことをする時間。ブログも推敲したいですし。

午前中がずっと動かないことになっちゃってるので、どこかで1回、散歩がてらのウォーキングをいれます。買い物とか用事をここですませるといいかも。仕事があるときは、ブログ時間を仕事時間にする予定です。

書きながら、夜はマニキュア塗り直したり、お肌のお手入れにちょっと時間をかけるタイミングもほしいと思い、美容・メンテと入れてみました。ボタンの付け直しとか、ときどき必要が出る洋服のケアなどもしたいなと思います。

こうやってスケジュールを組んでみると、かなり気持ちいいことが判明!!!
なんか、これだけでできた感がすごい!!笑

今日は火曜日ですが、このブログを書いていますので、明日はもうひとつのほうのブログを書こうと思います。

そして、法務局に行く用事があり、結局午後はなにもできずでした……。

そういう日もあるよね

1週間とりあえずやってみて、不具合あるところは調整していきます!

とりあえず、ピラティスを週1から週2コースに変更しなくては!

ではまた!(╹◡╹)♡

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次