FIRE生活の始まり。1年をいくらで生活するか。それが問題だ。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。ウメコです。
2024年5月からゆるFIRE生活を始めています。

ゆるFIRE生活を始めた経緯はこちらに。

私の場合、仕事は完全にやめていないゆるFIRE族です。FIRE生活の資金は、資産から出す分と、自分で稼ぐ分のハイブリッドにしていく予定です。

で、運用方法を考えるにあたり、毎年どのぐらい取り崩してもいいのか? 果たして自分はいくら稼げばいいのか?(どのぐらい仕事をセーブしていいのか?)を計算してみようと思いました。

そのためには、そもそもどのぐらい生活費が必要なのかを割り出す必要があります。

というわけで、ざっくりとFIRE生活の1年間の予算を出してみました。

毎月の固定費 9万円

まずは毎月の固定費です。クレカの引き落としを洗い出したところ、だいたい9万円でした。
住宅ローンは終わっていますが、マンションの管理費が3万円強あるのと、ジム(ピラティス)代に2万4000円かかるのがちょっと大きい。

マンションの管理費・修繕積立金33,000円
ジム24,000円
電気・ガス代13,000円(平均とします)
水道3,000円(2ヶ月でだいたい6,000円ぐらい)
スマホ3,000円
NURO(ネット)2,530円
WOWOW2,530円
寄付(国境なき医師団)1,500円
花のサブスク4,370円
その他2,000円
固定費の合計88,930円

合計が88,930円でした。ざっくりにしたいので、9万円とします。住宅ローンと教育費がないので、だいぶ楽です!

目次

毎月の変動費 12万円

毎月の食費や日用品は5万円でだいたいおさまります。そのほかに自分のお小遣い、ぜいたく代として7万円ぐらいは欲しいかな……。

食費・日用品費50,000円
小遣い・ぜいたく費70,000円
変動費の合計120,000円

小遣いには飲み会や洋服、本代や趣味の画材なども入ります。合計すると、12万円ですね。

毎月の生活費は、固定費と変動費合わせて21万円となりました。1年間では、12倍して252万円です! 

えー、けっこうかかるなぁ……汗

年間の特別出費 93万円

続いて、毎月はかからないけど年間でかかる特別出費も出してみます。

固定資産税130,000円
旅行・住宅まわり・冠婚葬祭など500,000円
年金・健康保険など300,000円
特別出費の合計930,000円

特別出費って、本当にかかりますよね。うちは車はないですが、それでも突発的な出費はけっこうあるので、年間100万円はみておいたほうがいいと思っています……。

1年間の生活予算は、約350万円になりそう!

毎月の生活費(月21万円の12ヶ月分で252万円)と、特別出費(93万円)でトータルで345万円。たっかーー!!

私のイメージでは、200万円台で暮らすつもりだったんですが……笑

けっこうゆとりをもった予算とはいえ、ちょっと高いなぁというのが率直な感想です。

しかし、当面はこれでいこうかと思います。せっかくFIREして「時間」という宝を手に入れたのに、お金をケチってやりたいことをあきらめるのはそれこそナンセンスですし、高齢期になるまで大事にお金をとって最終的には病院代に消えていった……なんてことになったら死ぬ時に後悔しそうですし。

旅行はどんどんいきたいし、家を快適にするために住居にはお金を使っていきたい。

でも、350万円は超えないように生活したいと思います。

予算が見えたところで、次回は運用方法について考えてみたいと思います!

以上、うめでした〜

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次