フリーランスがFIRE生活を開始してひと月。地味だけどメリットに感じること3つ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。FIRE生活、フレッシュ1年生です。
FIRE生活・・・といっても、私の場合はもともとフリーランスで会社勤めではありませんでした。

なので、劇的な生活の変化はないのですが、それでも環境的、心境的にはかなり変わったと思います。

今回は、そんな変化の中でも特に「地味にいいなぁ」と思ったことを3つご紹介したいと思います。

気乗りしない仕事は即お断りできる

フリーランスは、毎月の収入がまったく安定しません。なので、きた仕事はすべて全力でキャッチ!が基本だったのですが、正直、気乗りしない仕事もありました。

ギャラが安かったりとか、まったく興味がない分野だったりとか、クライアントの担当者が好きじゃないとか・・・。

FIRE前は、いやだなーと思っても

ここで断ったら、次から仕事が来なくなるかな?

来月仕事あるかわからないしな……

と心配し、「これも経験だ」「仕事があるだけありがたいと思おう」と自分に言い聞かせながら、しぶしぶOKしたこともしばしばでした。

ですがFIRE後は、気乗りしない仕事は即、お断りできるようになりました笑。

もう、すごくスッキリ。経済的自由とはこのことかと、しみじみしております。

いいクライアントさんであっても、提示された条件が納得できないときは、その仕事量で自分が気持ちよく働ける金額を考えて、「このぐらいいただければできます」と、堂々と交渉しています。

それで仕事がこなくなれば、自分の価値がそれだけのものだったということですし、仕方ないと割り切ることにしました。(ちなみに、こちらが条件を提示して断られたケースはまだゼロ。なんだ、もっと早くこーすればよかったのか)

やっぱり、「その仕事をしなくても経済的に困らない」というのは、地味に大きいです。自分がいいと思える仕事しかしなくていいのは、精神的にものすごくラクだし、幸せだなと思います。

目次

自分のために時間を使っても、罪悪感がない

今までもフリーランスなので、平日は休もうと思えば休めました。というか、仕事がなければ休みなので……。

でも、フリーランスって気持ちは休まらないんですよね。それこそ土日も。働く量=収入なので、お金を産みださない時間を過ごしていると、すごく焦ってしまう。仕事がないときは、次の仕事につながるように、なにかしなきゃと思ってしまうんです。

フリーランスって自由でいいよねぇとよく言われますが、フリーランス、ぜんぜん自由じゃないですよ笑

FIREしてしばらくは、やっぱりそのクセが抜けなくて、ぐうたらしていると罪悪感を覚えました。

こんなに堕落していたら、あっという間にお金がなくなるぞ

と、自分で自分を戒めてばかりいました。これはもう、職業病といえるかもしれません。

ですが最近になり、平日に好きなことをしたり、昼寝したり、散歩したり、絵を描いたりしても仕事のことが気にならなくなってきました。今日も午前中に歯医者にいったのですが、以前なら、

平日の午前から歯医者とか、時間の使い方がもったいなすぎるわ

と思っていました。でも、今日は歯医者の帰りに無印にいって買い物したり、コスメや本を見たりして往復3時間ぐらい使っても、頭のどこにもそんな焦りは出てきませんでした。むしろ、「平日の本屋さんってすいてていいなぁ」と、心から楽しみながら本を物色できました。

自分のために時間を使うことを許せるっていうんですかね。時間を受け取ることを許せるようになった。やってることはどうってことないんですけど。

休むときは休む。これがちゃんとできるようになった。(それができる人が、本当に羨ましかった!)
今は好きなことをして過ごしても心が穏やかでいられるようになりました。その許容が、別になんてことのない日常でも、幸福度を底上げしてくれている気がします。

健康に投資できるようになった

午前中は仕事や雑用、午後は好きなこと、夜はゆっくり、が生活のパターンとして落ち着いてきました。

このうち、楽しみなのは午後なんですが、私の場合は絵を描いたり、ピラティスかウォーキングに行くことが多いです。運動に時間を使えるようになったのは嬉しい。

運動って、自分に余裕がないと続きませんでした。時間的にはいけても、疲れすぎて無理だったり。逆にいける余力はあるんだけど、仕事がおしていけなくなっちゃったり。

今は、1時間ぐらいのウォーキングやピラティスなら、いつでもいける余裕があります。体を動かすと、やっぱり気持ちがいいし、よく眠れます。

劇的に痩せたりはしないけど、なんとなく「体にいいことをしている」という満足感がある。私は大病の経験があり、健康の大切さは身に沁みています。これは、地味に嬉しいです。

地味だけど、永久に手放したくない宝ものだった

地味! 地味すぎる!! FIREで得られるメリットか?それ?とツッコミたくなるものばかりですね(苦笑)

でも、地味だけれど確実に嬉しい。永久に手放したくないものばかりでもあります。結局、穏やかな日常がいちばん欲しかったのかも。フリーランスのプレッシャーがなくなったのは、本当に大きいです。

健やかに穏やかに。そんな日々が続くことがいちばんいいです。

結局何がいいたいかというと、私はお金や時間以上に、精神的にラクになれるというメリットを感じたのでした。それはもしかしたら、タイムマネジメントやメンタルの整え方次第で手に入るものかもしれません。ただ、資産ができたことで安定的に手に入るようになる部分はあると思うし、大きいと思います。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次