FIRE生活の資産運用をどうするか? ファイナルアンサー、出しました!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、みっしーです。2024年からサイドFIRE生活に入りました。フリーランスでゆるく働きながら、リスクの低い、穏やかなFIRE生活を目指そうと思ってます。

今回は、今持っているキャッシュをどうするか。もちろん、お金を産んでくれる金のガチョウにしたいわけですが、どんなガチョウさんにするか悩んでいました。

今日はその最終結論を出したいと思います。

目次

キャッシュフロー用の運用資産はインデックスファンドで

キャッシュフロー用の運用資産は、上記のようにインデックスファンドにしようと思います。

Jリートとか、高配当株投信とかも分散にいいかなとか、数日前まで考えたんですが、やっぱり管理がめんどくさい・・・(めんどくさいって、全部に勝ちますよね)

全世界株式2に対し、全米株式1の割合でブレンドしようと思います。

ちょっとアメリカ濃いめの資産配分ですね。オルカン1本でもいいかなと思ったんですが、取り崩しを考えるとやっぱりもうちょい強いエンジンもつけておこうかと。特に計算もせず、気分的にしっくりするブレンドにしました笑

取り崩しも、2:1の割合でいいかなと思います。あんまり難しくしたくない(できない)ので。

ちなみに、NISAは成長投資枠でオルカン、つみたて投資枠でS&P500を買ってます。プラス、色気をだして成長投資枠でナスダックやインド株、AIのインデックスファンドも少額だけ積み立ててますが、メインは全世界株式。

もうこれでいこう、と思います。

一括でいれたいけれど……

いろいろ調べると、一括投資のほうが積み立て投資より最終的なリターンは大きくなるようです。

でも、一括払いってこわい・・・。小心者の私には、まったくできる気がしません。

なので、1年ぐらいかけて積み立てで入金しようと思ってます。私はSBI証券で、毎日つみたてる設定ができます。

私はせこいので、毎日積み立てが好きです。がつんと下がったときも、「今日も買ってるもんね」とほくほくできるから。

今後のアメリカ経済がどうなるかは、はてさてですが……。誰にも先のことはわからないので。キャッシュもそれなりに手元においておくし、細々とですが収入もあるので、なにかあっても大丈夫。とりあえず今年の目標は、「入金をしっかり頑張る!」です。

ちなみに、積立中も取り崩していく予定です。それがFIREというものだと思います。

とりあえず、ここ数週間、頭を悩ませていた資産運用の結論が出て、スッキリしました。

終わってみればなんのことはない、シンプルな運用ですが……。老後や相続を考えると、シンプルなのがいちばんだなと思いました。投資に煩わされないのがいちばんいい。

今日も健やかに、穏やかに過ごせますように。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次