FIRE生活の現金の置き場所。預金保護と利益を考えJAL NEOBANKを活用。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。フリーランスでゆるく働きながら、2024年からサイドFIREしています。

資産運用は

  • 65歳までは使わない長期運用系の投資信託&保険(民間の保険ではなく、小規模企業共済など)
  • 毎月の生活費にするキャッシュフロー用の投資信託
  • 手元のやりくりや防衛資金用の現金

の3つの目的でわけて管理しています。配当生活にも憧れましたが、一生添い遂げられる株を見つけるまでに老後が来てしまいそうなので、やめました笑

ちなみに、手元に置いておく現金は1000〜2000万円です。FIREなりたての私の場合、投資に入れる軍資金をプールしておく場所も必要です。今回は、この現金をどうするか、というお話です。

銀行に万一のことがあった場合の現金の守り方

ご存知のように、銀行が万一つぶれたとき保護されるのは利息を含めて1000万円までです。まずそんな非常事態は起きないとは思いますが、想定外のまさかがあるのがこの世の常。

なので、1口座に預けるのは1000万円まで。これより多い場合は口座を分けておきましょう、という話をよく聞きます。

あとは、決済用口座にしておくとか。決済用口座なら、銀行になにかあっても全額が保護対象です。1000万円までしか保護されないのは、「普通口座」のお金なんですよね。

ゼロ金利が解除されたとはいえ、今は超低金利。利息ついてもつかなくても同じ・・・と考えるなら、あちこち口座を分けるよりも、決済用口座に切り替えておくというのはアリな気がします。というか、そうすべきかと。

大手メガバンクはどこでも決済用口座があります。ただ、ネット銀行は一部に限られるようで、私が使っている住信SBIネット銀行にはありませんでした……。

SBI証券を使っているので、投資用の数千万円のお金をとりあえず入れておく場所に、住信SBIネット銀行が使えたらベストだったのですが、残念ながらそのルートはなしでした。

と、そんなことを調べていた途中で、「JAL NEOBANK」という口座(支店?)が、住信SBIネット銀行にあるというのを知り。

調べてみたらなんと、預金残高に応じて毎月マイルがもらえるとな!

私はJALマイラーなので、これは現金の置き場所、分散先としていいのでは……と思いました!

目次

JAL NEOBANKに預けた場合のマイル還元率

いろいろ調べてみたら、JAL NEOBANKでもらえるマイルは普通預金、定期預金どちらも同じで、こんな感じでした。

月末残高ひと月でもらえるマイル
100万円以上〜300万円未満20マイル
300万円以上〜500万円未満50マイル
500万円以上〜1000万円未満80マイル
1000万円以上〜160マイル

上記のマイル数で、はたして還元率はどうなのか? 

預金額と年間で受け取れるマイル、その還元率を100万円単位で計算してみました。

月末残高/年間マイル還元率月末残高/マイル還元率
100万円/240マイル0.024%600万円/960マイル0.016%
200万円/240マイル0.012%700万円/960マイル0.0137%
300万円/600マイル0.02%800万円/960マイル0.012%
400万円/600マイル0.015%900万円/960マイル0.01%
500万円/960マイル0.0192%1000万円/1920マイル0.0192%

こうしてみると、100万円だけ預けるのがいちばん利率がいいようです。還元率は0.024%あります。メガバンクの普通預金の金利よりいいですね。税金も引かれないし!

次にいいのが300万円で還元率は0.02%。

3位が500万円と1000万円は同率の0.0192%ですね。いちばんもったいないのは900万円を預けるケース。これだと還元率が0.01%しかありません。

今回は、お金の分散先なので、残念ですがお得な100万円ではなく、500万円にしようと思います。これで年間960マイルが自動的に稼げるのはすばらしい。

960マイルをショッピングで稼ぐには、ショッピングマイルプランに入っていても10万円近く出費する必要があるのでお得だと思います。

特典ボーナスもつく

JAL NEOBANKは、JAL Payのアカウント開設が必須です。私はあんまり「pay」が好きではないのですが、仕方ありません。

が、このJAL Payを使うとまたJALマイルがお得に貯まるという情報を発見。なんだもー、早くいってよ。

特典は次の通り。

JAL NEOBANK口座からJAL Payへのチャージが合計2万円以上。かつ、JALPayの利用額の合計が2万円以上で、150マイル/月の特典。

JAL Payを単独で利用した場合のマイル還元率は、0.5%(200円で1マイル)なので、これだけならJALカードで払うほうがお得です。ショッピングマイルプランに加入していれば、1%(100円で1マイル)ですから。

でも、ショッピングマイルプランつきのJALカードで2万円使った場合、200マイル。JAL Payなら、2万円のショッピングで100マイル+特典の150マイルで、合計250マイル貯められます! 年間では600マイルの差になり、これは大きい!!

毎月払っているJALカードでの出費のうち、2万円はJAL Payにしようと思います。

マスターカードのタッチ決済がめちゃくちゃ便利!

とはいえ、JAL Payなんて聞いたことなかったんで、使えるお店は少ないんだろうな・・・と思っていたのですが。Quickpayとマスターカード(タッチ決済)に対応しているので、ほとんどのレジで使えました!

特に、マスターカードが使えるのはデカい。

マスターカードのタッチ決済が使えるので、海外でも使えるんですよ! 前回、ヨーロッパにいったとき、私のJALカードはJCBだったので、けっこうな範囲で使えず……。アメックスも持っているのですが、それも小さいお店ではほぼ使えず……。VISAかマスターがないと不便だなと感じたのです。

でも、わざわざ海外用にクレカを作りたくないんです。JALマイルを貯めるにはJALカードを作らなくてはならないけど、JALカードは年会費が最低でも2200円はかかります・・・。海外のためだけに作るのはもったいない。

なので、JALマイルが(0.5%とはいえ)貯められるマスターカードがついていると考えれば、めちゃくちゃ作るメリットがある気がしました。

JAL Payはプリペイドなので、先にチャージして使う仕組みです。なので、マスターカードのタッチ決済といってもクレジット払いになるわけではなく、チャージした金額から払う形。予算管理の面でもややこしくなくて、安心でした。

JAL NEOBANK に定額自動入金して、さらにマイルを獲得

JAL Payのボーナスマイルをもらうには、JAL NEOBANKからチャージする必要があります。

でもJAL NEOBANKは500万円は月末に残高キープしたい。なので、

別の銀行から毎月2万1000円入金

JAL Payに2万1000円チャージ

残高は常に500万円をキープ

する流れにしようと思いました。

そしたらなんと! 

JAL NEOBANKには定額自動入金サービスがあり、これを使うとさらに20マイル獲得できるとな!

定額自動入金サービスとは、自分名義の別銀行の口座からお金を自動的に移してくれる(集金しに行ってくれる)サービスで、たとえば、自分の三井住友銀行の口座からJAL NEOBANKに毎月2万円を自動的に入金する、という感じで設定できます。

いちいちお金を移す手間も振込手数料もいらないので、とても便利。ネット銀行の多くにあるサービスですが、無料で使えてもオマケがつくケースはみたことない。JAL NEOBANK、優しすぎる!!

まとめ

話がそれてしまいましたが、とりあえず現金のうち、500万円はJAL NEOBANKに入れることにしました。どうせなら、マイルをもらえるほうがいいという判断です。

ほかの現金の置き場所は、引き続き検討します!

では、今日も健やかに、穏やかに。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次