固定資産税と住民税を払いました。ちょっと嬉しいサプライズがありました。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

今年も固定資産税と住民税の季節がきました

こんにちは。みっしーです。フリーランスでぼちぼち働きながら、サイドFIRE生活をしています。

今日は、固定資産税で嬉しい誤算があったというお話です。

今年、住んでいたマンションを売って実家(といっても自分の名義)に移りました。今持っている家は1軒ですが、固定資産税は1月1日時点での所有者に課せられるので、納税額は2軒分。

これがけっこう高いのです。合計でほぼ30万円。ここ数年は毎年1万円ずつぐらい上がっている感覚です。まあ、上がったおかげで高く売れたので文句はいえませんが……

目次

固定資産税はキャッシュバック!?

でも、今年は1軒売却。知らなかったのですが、売った時点で固定資産税は日割り計算されるんですって。売却するときに仲介会社さんに教えてもらってびっくり。引渡日以降の分は買主さんが負担してくれるんだそうです。つまり、ちょっと戻ってくるのです!

固定資産税だけでなく、引渡月の管理費も日割り計算で割戻金がありました。売買契約の計算書を見ると、合わせて10万円ぐらい戻ってくる。おお、嬉しい。

なので、今年はおおらかな気持ちで納付書を眺めることができました笑。

足取り軽く(?)地方税のクレカサイトに行ってちゃちゃっと払い、しっかりマイルも貯めました。いま気づきましたが、マイルは2軒分の固定資産税で払った分がつくので、お得でしたね!

そして、来年からは正真正銘、1軒分の固定資産税でよくなります。だいぶ心理的にはラクになりそうです。住居にかかるお金は、これと毎月の管理費(約3万円)。合わせて月5万円と思ってます。

もうローンはないのに、こうしてみるとけっこう高いな……。というのが正直な感想です。しゃくなので、この分は、資産からのお金で払おうと思ってます。

住民税はちょっとかかってしまいました

住民税は昨年まで大学生がいたので、控除が大きく、余裕で非課税世帯でしたが……

今年は均等割の分だけかかっていました。小規模企業共済、もう少し増やしておけばよかったか……。無念。

でも今年は定額減税?で、住民税は1万円免除になるんですよね? どうなるのかしら??

うちはマイクロ法人で、自分で経理もしているので給与計算がちゃんとできるかちょっと心配ですw。

来年は住民税が爆上がり。ふるさと納税をしなくては!

今年売却したおうちは、買った値段よりはるかに高くなりました。そのおかげでFIREできたわけですが……。

マイホームを売ったときの特別控除3000万円を使っても、利益が出てしまうほどだったので、来年は住民税がどえらい金額になりそうです。

そもそも確定申告時点で10%の住民税を払うのに、さらに翌年度の住民税も高くなるってどうなの? など思うところはありますが、とりあえず住民税が高くなるということは、ふるさと納税もいっぱいできるということ! 

なので、どのぐらいできるのか、近いうちに不動産を売却したときにお世話になった仲介会社さんが行っている税務相談に行って、確認してこようかなと思います。

売却した不動産についての確定申告は来年の2月ですが、ふるさと納税を申告するなら今年中に申し込まないとですからね。

ふるさと納税、実はやったことありません。なので、ちょっと楽しみです。

あと、なるべく住民税を減らすために、小規模企業共済も最大で前払いしようかなと思います……。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次