もう絶対、リフォームはTOTOにしようと思った。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。52歳となった今年の5月からサイドFIRE生活をしています。

今日は、FIRE生活とはあまり関係がないのですが、TOTOがスゴすぎてびびった話です。

目次

ウォシュレットが故障した……

私は自宅を売り、相続した実家に移り住んでいるのですが、先日、なんとトイレから水濡れが……!

幸い汚水ではなく、きれいな水だったのですが、「え? え?」と一瞬パニック。とりあえずタオルでふきとって様子を見ることにしたんですが、翌朝起きるとまたトイレの床がしっとりと水浸しに……。やはりどこからか水が漏れているようでした。

「ついに寿命か」。新築時から25年、母が大事に使っていたトイレですが、これはもうしょうがない。取り替えることにしました。ついでに、同じく25年選手のお風呂と洗面所も交換し、水回りをまるっとリフォームしようと急遽決定したのです。(キッチンはまだまだキレイなのでそのまま)

どうせすぐ取り替えるのだからと、水濡れしているところにタオルを敷き、朝晩取り替えてしのいでいたのですが(それでなんとかなるレベルでした)。

リフォームの見積もりにきてくれた業者さんが、「TOTOさんは、すぐきてくれるし、とりあえずの修理はしてくれますよ」と。

リフォームは最速でも8月になるとのこと。つまり、あと1ヶ月以上はあります。たしかに、それまでタオルでしのげるかどうか不安もあり、もし今以上に水があふれてきたら大変なことになる。

その日のうちに「TOTOメンテナンス」のサイトから修理依頼のフォームに必要事項を入力して送ってみました。

すると翌朝には電話がきて、「今日いけますが、ご都合いかがですか」と。マジ!? ほんとに早いやん!

修理のお値段はなんと……

さっそくお願いすることにし、2時ごろに修理のおじさんがテケテケと到着。ガッチリした体で工具の入った鞄を下げ、年は60代でしょうか。いかにもこの道一筋の大ベテラン、というおじさんでした。

そして、挨拶もそこそこにテキパキとウォシュレットをあっという間に分解。ものの10分もしないうちに「終わりました」と報告が。

水漏れの原因は、ウォシュレットの水圧をコントロールする部品の摩耗。水圧が制御できなくなり、そこから水が落ちていたとのことでした。

ただ、もう25年も前の商品だから部品はない。なので、ウォシュレットの止水をしておいたとのこと。ウォシュレットは使えなくなるけど、水漏れがひどくなるよりマシ。少しの間だからと、息子を説得しました。

作業代がおいくらか聞いてみたら、なんと。

「部品の供給ができませんでしたので、修理代はいただきません」とな!?

修理って人件費が高いので、少なくとも1万円はかかると思ってたのですが・・・、「いえ。部品供給ができない場合は、いただけないので」と。

もう25年も経っているトイレの水漏れ。それを速攻で来て、無料で処置してくれたTOTOさん。

そんな手厚いメンテナンスサービス、ある!? 一気に大ファンになりました。

もう絶対、リフォームはお風呂もトイレも洗面台もTOTOさんにしようと決めました。このメンテナンスの素早さと手厚さがついてくるなら、高くても惜しくない!!

帰り際に、TOTOおじさんにおすすめのTOTOお風呂を聞いたら「ファーストクラス浴槽がいいですよ」と言われたので、それにしようと思います。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次