サイドFIRE民が朝いちばんにやることと

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。2024年5月からサイドFIREしている52歳です。現在は月に1週間ほど働いて、残りは家の中を片付けたり、お金の整理をしたり、お絵描きや創作を楽しんだりしてます。

でも、どんな予定があろうと、毎朝かならず行っていることがあります。おそらく、他にも同じことをしているFIRE民はいるはず……! 

それは……

みっしー

投資資産がいくらになっているかをみること!

mei

朝っぱらから金勘定かい!

そう。朝っぱらから金勘定です……笑。引きますか? 引きますよね。でもこれ、やらしいけど、けっこうメリット大きいと思うんです!!

資産残高を毎日チェックするメリット

私の場合、投資資産はSBI証券のNISAと特定口座、それとiDeCoなので、こんなルーティンです。

ちなみに個別株は買わず、投資信託のみを購入してます。

  • SBI証券にログイン
  • ホームから「my 資産」→「預かり金を除く」をオン
  • 資産総額と損益の金額をエクセルにメモ
  • iDeCoの口座にログイン
  • 資産総額と損益の金額をエクセルにメモ
  • 投資資産全体の残高と、利益率をチェック

メモするエクセルのフォーマットはこんな感じです。ちなみに、これは今朝の資産残高。

SBI証券
(NISA・旧NISA・特定合計)
iDeCo全体
資産残高損益資産残高損益資産残高損益利益率
5,462,1461,352,6218,152,7834,322,02913,614,9295,674,65041.7%
朝いちばんに入力するエクセルフォーマット

SBI証券とiDeCoを入力すると、全体は自動入力されるように計算式いれてます。

大きく変動があったときは、去り際にポートフォリオを見に行って、どの子が伸びてるか(下がってるか)をチラ見して終了です。

投資は下がった時の狼狽売りを避けるため、しょっちゅう見ない方がいいと言われますが、私は見たい派。証券口座にも推移のグラフはありますけど、数字の一覧で見たいので、毎日メモを取るようにしています。

毎日データ化していくと、

みっしー

資産が1000万円を超えたのは、○月◯日!

とか、

みっしー

今年は5ヶ月で150万円も増えてる!

とか、明確にわかるので・・・。

推移を見ていると、下がっても一時的なものだということが体感的にわかってくるし、逆に下がっても狼狽えなくなるメンタルが鍛えられる気がします。

いっぱいお金を使ってしまったときも、投資がうまくいって1日で10万円とか増えているとちょっとホッとできますし、私にとっては精神安定剤のようなルーティンなんです。

ちなみに、今年はあと3000万〜5000万円を投資に入れる予定。そうなると、毎日の増減も大きくなってくるので下がった時に耐えられるか心配ですが、毎日少しずつ大きくなる波に慣れていくことで、握力もついてくるんじゃないかと思っています。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。