【FIRE生活のリアル】2024年7月の生活予算

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。2024年5月から、フリーランスで月1週間ほど働きながら、サイドFIREしています。

昨日は夏越の祓えで、神社でお祓いをうけてきました。やっぱり、清々しい気持ちになりますね。

住宅ローンと教育費が終わり、ピラティス代が上がるので、改めて生活費を整理しておこうと思います。

1ヶ月の固定費

修繕管理費3万2000円
水道光熱費1万5000円
通信費(スマホ・Wi-Fi)6000円
マシンピラティス(月8回)2万4000円
お花のサブスク4500円
ヤクルト(ヤクルト1000とミルミル)7500円
国境なき医師団寄附5000円
美容院6600円
合計10万600円

だいたい10万円ですね。

みっしー

毎月払っていた7万5000円のローンが終わったのは、本当に大きいです

7月の変動費

食費(JalPay・Suica)5万円
日用品(Amazon)7000円
ちょっとした贅沢用2万円
合計7万7000円

普段の食費や日用品にかかるお金はだいたいこんなもんなので、今月も7万円ぐらいとみています。

月初にJALpayに2万2000円、Suicaに2万8000円を入金して、その中でやりくり。金額が半端なのは、JALpayは月2万円円以上使うと、ボーナスマイルがつくから!

ちょっとした贅沢用は、カフェとか美術館の入館料とか、ちょっといいお菓子とか。生活費ではないけど、特別出費でもない、自分のための潤いに使うお金です。

固定費と合わせて17万7600円。20万円あれば余裕です。

だがしかし、特別出費があるのです! 今月でそうなお金をリストアップしてみました。↓

7月の特別出費

箱根旅行7万円
同窓会2万円
母の新盆お布施2万円
飲み会11万円
飲み会21万円
夏服3万円
合計16万円

旅行は行ってみたい宿が高くて、4万5000円もするので(泣)、交通費と現地のランチ、お土産は2万5000円以内でやりくりしたい。交通費は片道3500円ぐらいなので、往復7000円。残り1万8000円。あ、余裕か?

夏服はいいのがあったら。なかったら買いません。ワンピースがほしいけど、いい出会いがあるかなぁ。

同窓会はランチですが、30年ぶりのあつまりなので、ちょっといいレストランを予約(幹事です)。2次会もいくので、このぐらいは必要かなと。

みっしー

今月は人と会う予定が多めで、交際費高めだなー。まあ、人に会うのは大事だから、これはヨシ!

資産から30万円の取り崩し

私の場合、今は稼ぎから受け取るお金は毎月6.5万円でとりあえず固定しています。

今月は合計すると36万円ぐらいなので、30万円を資産から取り崩す予定です。

現状、資産の7割が現金で、投資は1割程度しかしていません。今年1年かけて、資産の6割を投資に回すつもりなので、今回の取り崩しはとりあえず現金から。

30万円は取り崩す額としては、私的には多めです。気持ち的には痛いです(涙)

最近、お金にゆとりができたことで、やっぱり出費が緩くなってる気がします。無駄遣いしているつもりはないけど、なんだかんだ、クレジットカードの請求も高めなので、

みっしー

今月は予算厳守!

を意識して、気を引き締めていきまーす!

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。