【FIRE民の頭の中】やりたいことを少しずつ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。2024年5月から、サイドFIRE生活を送っています。

月に1週間ほど働いていますが、今週は水曜日までフリー。

今日はこれから、お友達の冷酒グラス探しに同行します。

誘われたら、ふらっとOKを出せるのも、FIRE生活のメリットですね。

本当は、映画でも見に行こうかなと思っていたのですが、お友達とのおしゃべりつき散歩の誘惑にはかなわない。たとえそれが、炎天下であっても笑

でも、こうしてなんとなく毎日を過ごしていると、本当に手に入れたかったものが手に入らないような気がするし、1日の終わりに達成感がなくて寂しい。

ゆるゆる過ごせる幸せとがんばる幸せ。どっちもないと、結局人間、満足できないのかもしれません。

なので、手帳に「今週の目標」を書いてみました。

無理をせず、でもサボらず。今日はせめて、ここまでは進めよう。

スモールステップ。マイルストーン。いろんな言い方がありますが、毎日少しずつ。なりたい自分に向かって、というとくすぐったいけど、やりたいことに向かって少しずつ進んでいきたい。

時間がかかってもいいから、本当に欲しかったものを手に入れたい。60歳になったとき、「時間もお金もあったのに、なにしてたん?」て、思いたくない。

FIRE生活が始まって、どこか焦っていた自分もいましたが、だんだん、「あれもしたい」「これもほしい」はなくなってきました。「こんな自分がほしい」に変わってきているのを感じています。

気持ちを濾過するためにも、時間をおいて自分を定点観測することは大事ですね。

「今週の目標」は、「こんな自分がほしい」への第一歩。

グラスを一緒に探し、カフェでお茶しながら、そこに向かって今日を生きます。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次