箱根本箱に行ってきた③

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

ずっと行きたかった箱根本箱への旅。朝ごはんも終わり、最後のお風呂も堪能。

ぼちぼちチェックアウトとなりました。

素敵なロビーも見納め。

チェックアウト時に読みかけになっている本を3冊買いました。

まだ時間はあるので、この後は箱根神社に行ってみます。

グーグル先生にルートを聞くと、くる時に使ったケーブルカーはすっ飛ばし、「強羅」まで歩けとな。まあ、帰りは下りですし、たしか2駅か3駅ぐらいしかなかったんで、行ってみることに。

そしたら、こんな細い道↑ばっかり! 私道かな? と思われる民家の横道も通らされました。

なんとか強羅について、箱根登山鉄道で小涌谷駅まで。そこからバスで箱根神社方面に向かいます。

これは違うバスだけど、かわいいカラーだったので、思わずぱちり。

20分ぐらいバスに乗って、グーグル先生がここで降りろという駅で降り、てくてく箱根神社に向かいます。

徒歩25分! うえーー。

アスファルトのなんも面白くない道をだらだらくだっていきます。

途中ガソリンスタンドでお手洗いを借りました。

地味に疲れたな・・・と思ってきたところで、芦ノ湖が眼前に!

ここをまっすぐ右にいくと箱根神社とな。

アスファルトに疲れたので、湖畔の遊歩道までいく。まだここから10分は歩くみたい。

箱根神社の湖側にある鳥居。

インバウンドの外人さんたちの映えスポットらしく、記念撮影しようと、すんごい行列でした!!!

みっしー

しかしみんな、このバスや登山電車と難しい交通機関をよく乗り継いでくるなぁ!

もちろん、自分は並ぶはずもなく、いざ箱根神社の本殿へ。

グーグル先生に従ってたら、へんな道(駐車場)につれていかれましたが、なんとか箱根神社の入り口に到着。

ここから山を上ります。

なんとか無事に本殿に到着。お隣の九頭竜神社の新宮とともに、きっちりと参拝しました。辰年に龍を祀った神社に参拝するのは気持ちがいいですね。

ここで帰ってもよかったのですが、やはり辰年というめったにない機会。九頭竜神社の本宮も行ってみることに。

そしたらこれが、なかなかの地獄だった!!

箱根神社から九頭竜神社の本宮までは、バスが出ておらず。徒歩かモーターボート。モーターボートにすればよかったのですが、乗り場を探すのが面倒で、歩くことに。

グーグル先生によると40分だったのですが、1時間ぐらいかかりました・・・

ここまですでに1時間近く歩いているので、まあまあな距離です。汗もびちょびちょ。

ただ、芦ノ湖沿いの遊歩道があったので、車が通る道はそんなに長くなく、そこは救いでした。

延々とまっすぐ歩いていくと、「箱根ザ・プリンス」につきます。そこまできたらあと20分!!

本宮は、「箱根九頭竜の森」という公園の敷地内にあり、ここが有料なので入り口で入園料を払います。

そしたら、ここからがまたまた遠いのです・・・・

いや、遠いというか、場所がわかりにくい!

標識があまりなく、うすぐらい森の中の迷路のような道を歩くので、グーグル先生を見ながら「たぶんこっち」のカンが頼り。

ほうほうのていで、ようやく本宮へ到着!

こちらは、湖上の鳥居。きれいでした。

みっしー

ふう。満足!!

本宮は小さなお社で、人はいないため御朱印はありません。ほしい人は箱根神社でもらえます。

「やれやれ」と思っていたら、ブオーンとモーターボートが到着。本宮のすぐ下まできてくれるので、ぜったいこっちのほうがラクだったし時短にもなった!!

しかもモーターボートだと入園料を払わなくていいらしい。

本宮いく方は、モーターボート、おすすめです。

帰りもあの距離を歩くのかと思うと、遠い目・・・

帰り道に温泉へ。

くる時に見つけていた日帰り温泉。タオルを借りると3000円近く取られたけど、もう汗が気持ち悪いのでとにかく流したい! ビールも飲むどーーーと思ったのに、食堂は3時まで(到着が2時45分ぐらいだった)・・・。

まあいいさ。水でいいさ。

眺めの良い露天風呂に入りました。平日だったせいか、ほとんどお客さんもおらず、ほぼ貸切状態。

登山したあとの温泉並みの達成感でありました。

もう帰りは、駅に向かうバス停までタクシー使おうとアプリを起動したのですが、ぜんぜんいない・・・。

仕方ないのでフロントで呼んでもらおうとしたら、なんと、ここの温泉の前から箱根湯本駅までバスが出ているとな!

時間もちょうどいい!

ラッキーーー!!

伊豆箱根バスでした。行き先は小田原駅。大涌谷とかを通りながら、1時間ぐらい乗ったでしょうか。はぁああ、ラクちん。

箱根湯本で降りるつもりだったんですが、小田原から新幹線で帰るのもアリだなと思い直し。

いろいろ調べているうちに、小田原に前から行きたかったお寿司屋さんがあったのも思い出し。

定休日でもなく、このままいけばちょうど開店と同時に入れそう! うひょーーー!

よかったーー!はいれたーー!!

6時から予約が入っているので、そこまでということでしたが、問題なし。

お寿司はパクッと食べて出られるところがいいですよね。

いっぱい歩いたから、特上をオーダー。飲み損ねたビールも! 

本当は、お好みでちまちま食べつつ飲みたいけど、馴染客じゃないしね。予約も入っているし、さくっと食べてさくっと出るほうが、迷惑にならない。こういうときは、セットでいいのだ。

うん! おいしかったーーー! 

6時すぎのこだまで東京へ。小田原駅でお土産のちくわを買っても余裕でした。

こだまだと東京から30分ぐらい。箱根といえばロマンスカーしか頭になかったけど、もしかしてこだまもありかも!

というわけで、1泊の箱根旅行を満喫したのでした。

みっしー

余は満足じゃ。

目次

今回の旅のお会計

最後に、今回の旅行代をまとめておこうと思います。

  • 交通費 9000円(東京往復・バスなど込み)
  • 宿泊代 48000円(アーリーチェックイン・ワイン・書籍代込み)
  • 日帰り温泉 2700円
  • お寿司 4500円
  • お土産・弁当 2500円
  • 合計 66700円

宿代が高かったけど、7万円ぐらいの予算で考えていたのでよしとする。

宿は時期によってはセールもあるし、今回クーポンももらえたので、次回はもう少し安くできそう。

もうひとつ、ここの宿の系列が松本にもあるそうです。うちからだと西北になるので、今度は西北が吉方位のときに、そっちにも行ってみたい。

というわけでFIRE後の初旅行は、なんだかんだ大満足で終わりました。

いいお宿でご飯もお風呂も最高でした! いっぱい歩いた九頭竜神社も、頑張った分、きっと御利益があるはず・・・。

では今日も健やかに、穏やかに。

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次