【めっちゃ溶けてる…】ここ最近の資産状況について

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは。みっしーです。2024年5月から、サイドFIREしています。

ここのところ、相場が下がりまくってますね。

いつもなら下がっても1週間ぐらいで上がってきていた気がしますが、今回は長いです。

私は毎朝、資産のチェックをしていますが、ここ10日で利益部分が100万円ほど溶けてます・・・。

上記は、オルカンのここ1年の基準価額推移です。

やっぱりかなり下がってますねーー。

みっしー

毎朝、ガクンガクンと減っていく資産を見るのは、やはり気持ちのいいものではありませんね・・・

ただ、私はFIRE後の資産運用をオルカンメインにしていこうと思っていて、今は毎日20万円ずつぐらい積み立ててます。一括で入れてしまう手もありましたが、どうしても怖くて、毎日積み立てにしたのです。

なので、下がっている=お得に買えている! ということ。そう考えるとだいぶ救い、というかむしろ嬉しい。

ただ、積み立て(入金)し終わったらひたすら見てるだけになるので、そうなるとちょっとこわいなぁと思いました。

目次

まだまだ入金中だけど・・・

資産は現状、上記のとおり。現金が7割、投資信託が1割程度です。

これを、投資信託6、現金2、その他の安全資産2ぐらいにしていきたい。

なので、まだまだ現金→投資信託に入金中なんですが・・・入金が終わったあと、今回ぐらいの角度の下落があったらけっこうキツイかもしれません。

たとえば、今回は利益が100万円ほどマイナスになりましたが、これが500万円だったら? 1000万円だったら? と考えると、まあまあがっくりきそう・・・。

投資信託だし、今までも下落は何度もあったし、と思うものの、そもそもこれまでは投資額がそんなに大きくなかった。

実際の自分のリスク許容度はそんなに大きくないのかも・・・と思いました。

年初から見ればまだプラス

ただ、毎朝つけているデータの中に、年初からの増減率があるのですが、これはこの下落でもプラスなんですね。

現在、投資資産の総評価額は年初と比較し、186.0%。利益だけで見ると130.5%です。

つまり、この下落時であっても(利益が100万円溶けてはいるものの)、まだプラス。

これもまた、マインド的には救いです。

結局、長期がいちばん

プラスにキープできている要因は、10年以上積み立ててきたiDeCoと、旧NISAの資産が大きいから。

新NISAで積み立て始めた資産は軒並みマイナスですが、過去の資産が大きく成長していて元本割れはまったくしていません。

みっしー

結局、長期が強い!

というわけで、まだまだこれからも、コツコツ積み立てを続けようと思います!

この記事を書いた人

2024年からゆるFIRE生活に入った50代。フリーランスで適度に働きつつ、人生のロングバケーションを健やかに楽しむのが目標です。

目次